現状に満足せず常に行動し続け 地域に価値を創造しよう

「2019年度 新入会員オリエンテーション①」

2月20日(水)19:00~函館青年会議所事務局にて、新入会員を対象としたオリエンテーションが開催されました。

2019年度新入会員6名が参加し、青年会議所について勉強しました。

 

IMG_6294

開会挨拶:稲場専務

 

IMG_6298

趣旨説明:村口事務局長

 

IMG_6300

進行:川端事務局次長

 

IMG_6304

皆さん真剣な表情です。集中しています。

 

IMG_6291

オブザーバー参加の濵谷くんと、本年度拡大担当の本間副理事長

なにやらコソコソ打ち合わせをしています。この後、一杯行くのでしょうか?

 

IMG_6309

新入会員の御世話役、拡大交流委員会の馬場副委員長と田代幹事

馬場副委員長はこのオリエンテーションのために、わざわざ福島県から新幹線で帰ってきたようで、到着してそのまま事務局に直行したようです!お疲れ様です。

後ろの2人は、まだコソコソ打ち合わせをしています。間違いなくこの後一杯行きますね。

 

IMG_6314

 

新入会員の皆様、そして運営を行った事務局と拡大交流委員会の皆様、お疲れ様でした。

2019.02.20

「2019年度2月例会「新たな地域の価値創造」」

2月14日(木)19時~ 函館国際ホテルにて

函館青年会議所の2月例会として、函館市長 工藤 壽樹様をお招きし「函館市の観光施策について」をテーマとしたご講演を頂きました。

昨年、函館青年会議所が行った事業「函館まるごとテーマパーク~第一弾・基坂編~」は多くの市民にご参加、ご賛同いただき地域の未来につながる礎を築きました。「函館まるごとテーマパーク」が青年会議所の事業ではなく、地域の価値として継続的に行うためには行政からの協力は不可欠であり、我々の取り組みの検証をするとともに、継続性と行政との共同歩調の取り方を検討し、地域の魅力が高まるイメージから行動する意識を高める例会となりました。


IMG_6228
第一部:函館市の観光政策を主とした内容でのご講演。

 

函館市が行ってきた取り組みの成果や、市として現在行っている海外向けプロモーションや観光客の動向のついても詳細にお話し頂き、その中で昨年我々函館青年会議所が事業として行った「函館まるごとテーマパーク」内のウォータースライダーについても、「是非継続して頂きたい事業」とのお言葉を頂きました。

※「函館まるごとテーマパーク」に関しましてはこちらの活動報告をご覧ください♪

 

IMG_6232

現在の函館市の観光の状況や、観光客の動向についてのご説明。

 

IMG_6233

これまでの取り組みの成果や、海外向けトッププロモーションの活動状況やそれを踏まえた上でこれからの未来、函館市として目指す観光政策のご説明。

 

IMG_6235

「仕組みは行政が整えます。それを生かしていくのは民間企業人である皆さんです。是非頑張ってください!」とのお言葉が印象的でした。工藤市長、ご講演ありがとうございました!

 

IMG_6241 第二部:月舘副委員長のプレゼンテーション。昨年函館青年会議所が行った事業「函館まるごとテーマパークの未来予想図(仮)」事業後のアンケート検証などにより把握することのできた改善点、市民に愛される継続事業として今後必要だと思われることなどを示させて頂きました。

 

IMG_6257滞りなく例会が終了した後、総指揮をとり安堵の表情での委員長総括に臨んだ担当委員会、地域価値創造委員会の平賀委員長です。

 

IMG_6285

委員長をはじめ担当委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!

 

引き続き、理事長より新入会員にJCバッジを授与する「バッジ授与式」及び「3分間スピーチ」が行われました。今回の授与式では2名の新入会員にバッジが授与されました。メンバー皆、自分が青年会議所に入会した頃を思い出す貴重な時間であり、メンバーとしての第一歩の瞬間です。

片瀬設備 片瀬くん

居酒屋樂 橘くん

IMG_6260IMG_6261

 

ようこそ、函館青年会議所へ!

一足先に入会となりました2名の新入会員の「3分間スピーチ」発表。

ジブラルタ生命 由利くん

プルデンシャル生命 青木くん

 

IMG_6269IMG_6266

3分間で、テーマを元に自分の考えをスピーチをする、これも受け継がれてきた入会時恒例行事。笑いもありのとっても楽しいひと時です!二人ともに3分ジャストで話をうまくまとめて素晴らしかったです!

 

IMG_6279

新入会員をお迎えしました函館青年会議所、より一層活動の輪を広げ地域に愛される団体として活動してまいります。

入会ご希望の方はどうぞお問合せフォームよりお問合せ下さいませ。担当の委員会よりご連絡させて頂きます。

 

 

2019.02.14

「昨日の事務局!」

今日、事務局に行くと3つの委員会が開催されていてとても賑やかな事務局。

まずは、我が広報渉外委員会!

佐藤雄亮委員長はじめ髙野副委員長、岩﨑幹事、石坂くん、石岡くん、塩谷くんが参加。

新しいフォルダー_3 新しいフォルダー_1

 

 

新しいフォルダー

4月例会議案構築のため、委員会メンバーによるグループワークの実演中♪みんな楽しそうに活発な話し合いをしていました!こんなに一生懸命やっていたらきっと良い例会になると信じています!

そして、隣では地域価値創造委員会♪

新しいフォルダー_0

来週に迫っている2月例会の構築で平賀委員長はじめ、平賀委員長、平賀委員長、、、、ひとりで頑張っていました。。。どうした委員会メンバー。。。もう来週だぞ。。。

最後に隣の部屋では、会員研修委員会のスタッフ打ち合わせ♪

新しいフォルダー_2

3月例会の構築でパワーポイントの作成をがんばっている、佐藤幸信委員長と昆幹事!来週の理事会で審議なので大詰めのようです!先輩の取材も順調に進んでいるようなので、例会も楽しみです(^^)

2月に入り各委員会も本格的に動き出してきていて、この時期は事務局は賑やかです。

写真はありませんが、拡大交流委員会の三浦委員長も来ていました!

みなさん現状に満足せずがんばりましょう!

2019.02.04