現状に満足せず常に行動し続け 地域に価値を創造しよう

「拡大セミナー「函館のヤングアクティブシティズンズに火をつけろ」」

2019年3月22日(金)函館市中央図書館にて

函館青年会議所拡大セミナー

「函館のヤングアクティブシティズンズに火をつけろ」を開催しました。

 

今回は例会枠ではなく拡大交流委員会主催とし、これからの未来を担う、函館の青年経済人を対象として開催されました。

 

 

 

IMG_6428

 

IMG_6430

開始10分前の田代委員。緊張の様子が隠せません。

 

IMG_6436

開会宣言を行った、明本委員

 

IMG_6444

講師紹介と趣旨説明を行った、三浦委員長

 

IMG_6449

講師である上田博和先輩の略歴を熱く紹介する三浦委員長。とにかく熱いです。すごい熱量です!

 

IMG_6457

講師の上田博和先輩。三浦委員長に負けずと熱いです。すごい熱量です!

自身の生まれ育った環境やJCに入ったきかっけ、自身が行っているビジネスや社会貢献活動をとても熱心に講話していただきました。

 

IMG_6461

冗談交じりの上田先輩の講話に思わず笑いが起こる。

 

IMG_6466

最後はこれからのJCがやらなければならないこと、青年たちしかできないことを熱く熱く語って(叫んで)いただきました。

会場全体の空気間が張り詰め、本当に気合が入りました。

 

IMG_6473

小林理事長から謝辞を述べさせていただきました。

小林理事長も上田先輩のような熱い口調になっていました。それだけ上田先輩の講話は心に響きました。

 

IMG_6487

記念品贈呈です。

 

 

IMG_6495

閉会宣言の馬場副委員長。

 

IMG_6441

終わって安堵の表情の三浦委員長。

 

そして今回の拡大セミナーに参加していただいたオブザーブ参加の方々から数名が函館青年会議所への入会を決めていただきました。

参加していただいた皆様に感謝です。

そして会員拡大委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!!!

 

 

2019.03.29

「2019年度 3月例会 上下一心 ~JAYCEEはJAYCEEでしか磨かれない~」

平成31年3月14日(木)

函館市中央図書館にて3月例会 上下一心~JAYCEEはJAYCEEでしか磨かれない~が開催されました。

本例会は地域活性を願う我々Jayceeが創立当初の気持ちを忘れず、各時代の負託に応えてきた歴史を知り、地域課題を解決すべく更なる団結と活動意欲を高めることを目的として開催しました。

 

IMG_6364

趣旨説明を行った島津委員

 

第1部 委員会プレゼン

函館青年会議所設立の歴史と歴代の事業を取材したプレゼンを通じて函館青年会議所の存在意義を再認識して頂きました。

 

IMG_6368

プレゼンを行った澤口副委員長

 

 

IMG_6375

前田委員

 

IMG_6370

長崎委員

 

第2部 函館青年会議所 第48代理事長 星野先輩による講演「せっかくこの世に生まれたのだから!せっかくJCに入ったのだから!」

講演により利他的精神の必要性と強い団結力につなげるきっかけとなり活動意欲を高めることができました。

IMG_6376

星野先輩のJC略歴

 

IMG_6381

函館クリスマスファンタジーを開催した当初のお話など熱心に講演していただきました。

 

IMG_6392

小林理事長より記念品が贈呈されました。

 

IMG_6403

3月例会の総括を佐藤委員長が行いました。

 

IMG_6426

最後は全員で記念撮影。

 

例会後のアンケートでも多くの函館青年会議所メンバーから、活動意欲を高めて強い団結力につなげるきっかけになったと回答いただけました。

 

会員研修委員会の皆様、お疲れ様でした!

 

 

 

2019.03.14

「今日の事務局」

本日、事務局にて3月14日(木)函館市中央図書館にて行われる3月例会「上下一心~JAYCEEJAYCEEでしか磨かれない~」のリハーサルを行っていました。

IMG_4942

リハーサルを行う、会員研修委員会のメンバー

 

 

IMG_4943

佐藤 幸信 委員長(左)

当日まで内容極秘だからという事で、追い出されてしまいました。

会員研修委員会の皆さん頑張ってください!

 

対内に向けた例会なので一般の方は参加できませんが、函館青年会議所メンバーは乞うご期待!!!!

 

2019.03.13

「理事長の活動:函館西ロータリークラブ」

平成31年3月12日(火)ホテル函館ロイヤルホテルにて

我らの小林 周平理事長が函館西ロータリークラブ様の例会でご講話をさせていただきました。

 

テーマは「青年の主張」

函館西ロータリー講話

講話の内容としては

自己紹介から始まり、青年会議所の門をたたいた日の事

人生の転機となった出来事やこれからの函館青年会議所の未来について熱く語っていただきました。

 

理事長お疲れ様でした。

2019.03.12