未来のために今できること

「「2021年度10月例会 未来のための可能性探求~With the power of students~」」

日時:10月3日(日)10:00~17:00

場所:亀田交流プラザ 講堂

対象:JCI函館、函館大谷短期大学、函館中部高校、函館工業高校、遺愛女子高校、

市立函館高校

 

2021年度10月例会「未来のための可能性探求~With the power of students~」を

10月3日に開催致しました。本例会は、函館市内の学生14名と、JC函館メンバーが一緒になり、地域について考えるワークショップ形式で行い、若者が未来の函館について考える機会となる例会として開催致しました。

まずは、委員会プレゼンです。

地域ビジョン組成委員会 嶋村君

 

その後、チームに分かれて、未来の函館のための事業計画を立てていきます。

学生の皆さんは、一週間前から話し合いを始め、アイデアを出し合ってきました。

その集大成を、本日チームごとに発表していきます。

テーマは「若者に選ばれる街にするには」です。

 

 

午前は資料まとめです。

※模造紙を使い、アイデアを整理するチーム

※議論をするJCチーム

 

午後は、プレゼン資料を仕上げていきます。

※プレゼン内容をまとめる様子

※パソコンでプレゼン資料を仕上げている様子

 

いよいよ、プレゼンテーションです。

【チーム】(株)WAKUJOY春夏秋冬(函館全域で開催するフェス事業)

 

 

 

【チーム】(株)エキゾチックアクティブ(函館市電の空港延伸事業)

 

 

 

【チーム】(株)ワンちゃんラボ(函館に若者が求めている施設建設事業)

 

 

終了後、

投票して、グランプリの発表です。

 

グランプリは、チーム(株)ワンちゃんラボでした!

紀國理事長によるグランプリ発表

 

 

短い時間でありましたが、函館の未来について考えるとても有意義な時間となりました。

参加いただいた学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

これからも学生の皆さんの力を借りながら、より地域や良い街づくりのため、函館青年会議所は活動して参ります。

 

 

 

 

2021.10.04