未来のために今できること

「2021年度6月例会「 地域展開 ~地域経済創出の希望~ 」」

日時:2021年6月10日(木)19:00~20:30

場所:事務局(ハイブリッド形式)
対象:函館青年会議所メンバー

紀國理事長の挨拶

本例会の趣旨説明をする松橋副委員長

 

【6月例会スタート】

近年、大都市圏一極集中化が問題となっており、地方の人口は下降の一途を辿っているのが現状です。仕事をする場所の自由度が増して働き方が変化した現在、地域を活性化させる可能性を感じ道南地方が活性化する可能性を見出すことを目的とし3部構成にて開催されました。

 

1部では、函館市の現在の人口と将来の人口のデータで現状を知り、「まち・ひと・しごと」という観点から3つの地域(①眼鏡で有名な福井県鯖江市 ②酪農といえば北海道帯広市 ➂農水産物を生産している三重県鳥羽市)の実例を用いてそれぞれの街での工夫後、どのように活性化していったのかを学びました。

 

2部では取材方式での動画配信で道南圏における地域の特性を知り、地域の発展に「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を学びました。

実際に下記の方々より、なぜ事業を展開する場に道南圏を選び、将来的にどんなビジョンを実現できると感じたのか?などのお話をして頂きました。

 

BEYOND VILLAGE 代表 山口 颯一郎氏

メゾン・フジヤ・ハコダテ 代表 藤谷 圭介氏

箱館醸藏有限会社 代表 冨原 節子氏

※とても素敵なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

 

3部では、第1部第2部を通して学んだ「地方が発展するに有効な政策」である地方創生の内容を基に我々が今後どのような形でJC活動に関連性を持たせていくか函館の発展の可能性を学びました。

 

各部の終わりにはクイズがあり、楽しく学ぶ事が出来ました。

 

本例会の総括をする安田委員長

6月例会担当 函館青年会議所 地域経済創出委員会のメンバー

 

地域展開を学ぶ事で更に地域に貢献できる団体として活動して参ります。

 

 

入会ご希望の方はどうぞお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さいませ。

担当者よりご連絡させていただきます。

2021.06.12