未来のために今できること

「2021年度8月例会 3LOM合同例会「フレンドシップ~大人の修学旅行~」」

日時:8月7日(土)9:30~14:20

場所:朝市・函館市縄文文化交流センター・小田島水産・函館山

対象:JCI函館、JCI森、JCI八雲

 

2021年度8月3LOM合同例会「フレンドシップ~大人の修学旅行~」を8月7日に開催致しました。

JCI函館とJCI森、JCI八雲は、毎年のエリア事業や合同例会などを通して協力体制を築いてまいりましたが、会員数の減少や年数の浅いメンバーの増加などによって結びつきが弱くなっていることから、LOM間交流の深め3LOMでの連携的なJC運動を展開するために例会を行いました。

 

朝市にある、メンバーのお店でおいしい海鮮丼などを食べたり、朝市を散策してからバスに乗り込み函館市内の観光をしました。

 

まずは、世界遺産にも登録された函館市縄文文化交流センターに行き、北海道で唯一の国宝

の「中空土偶」や世界遺産の構成資産である史跡垣ノ島遺跡などを見学しました。

 

次に小田島水産にて作業工程から完成までを三代目小田島社長から、大変ためになるお話を聞かせていただきました。その後店頭で、おいしい塩辛と冷たいお茶をいただきました。

そして最後には函館山にバスで登り、夜では見られない景色を日中の晴天の日に、函館山から函館市内を一望することができました。これは函館市内に住む自分たちも滅多に見ることが出来ないので貴重な体験になりました。

本例会を通し、LOM間交流の深め3LOMでの連携的なJC運動をこれからも展開する機運が高まることができました。

 

当青年会議所の活動にご理解賜り、JCI森、JCI八雲、8月例会にご参加いただきました皆様方に心より御礼申し上げます。また、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。

 

 

2021.08.13

「2021年度7月第二例会」

日時:7月31日(土)18:00~20:00

場所:函館アリーナ

 

2021年度7月第二例会が函館アリーナにて開催いたしました。

本例会は、第65回北海道地区大会函館大会から5年が経過し、現役メンバーの多くは当時の経験がなく、今後函館青年会議所が再び北海道地区大会を誘致できるよう、当時の北海道地区大会函館大会で活躍された先輩諸兄姉から実体験を経て得た学びや想いを継承する目的で開催いたしました。

 

まずは紀國理事長よりご挨拶をいただきました。

ビデオレターを公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会2016年度会長の岩浅圭一先輩よりいただきました。

主管理事長の中山治先輩・主管実行委員長の辰巳博康先輩よりご挨拶を頂戴いたしました。

続くトークセッションでは第65回北海道地区大会函館大会を経験された先輩諸兄姉より貴重なお話を伺うことができました。

写真左より時田真一先輩、佐藤将道先輩、小林周平先輩、上原亮太先輩

現役メンバーより一問一答形式で先輩諸兄姉へ質問と回答を頂き、当時得た学びや想いを伺うことができました。

本例会を通して、当時を経験された先輩諸兄姉より苦難や達成感などを直接お伺いすることができ、我々現役メンバーもこれからのJC活動への活力を頂くことができました。

お忙しい中ご参加いただきました先輩諸兄姉、誠にありがとうございました。

2021.08.10